BLOG

青梅市の住吉神社にてお子様主体の七五三撮影

青梅市の住吉神社にて七五三撮影

とっても可愛い子を撮影させていただきました。

七五三撮影などのお子様の撮影において気をつけていること

こんにちは、だいぶ日が空いてしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちのスタジオも秋の繁忙期を無事に乗り越えることができました。
少しずつ許可をいただいたお客様のお写真をアップできるように頑張りたいと思います。

本日はお子様の撮影で気をつけている事をお伝えできたらと思います。
撮影した写真と一緒に振り返っていきますね。

①その場所を活かした撮影

いきなりお子様の撮影とはズレてしまいましたが、いつも大切にしている事の一つにその場の雰囲気を写すというものがあります。
今回であれば、このような高いところにある神社での撮影でした。
下で待ち合わせした後に上までダッシュしてこの一枚を撮影しました笑
カメラマンはなかなかの体力が必要なんです^^
関係ないですが、、今年は平均して毎日1万歩歩きましたよ!

②まずはその子のペースに合わせる

最初にその子のペースに合わせる事を意識しています。
今回の場合は担当させていただいている幼稚園の子という事もあり最初から信頼関係を築けていたのも大きかったです。
自分から色々なポーズを考えてくれたんです!
ご両親も温かく見守ってくださったのもあり、しばらくは主役の子のペースに合わせる事に決めました。

③お父さん、お母さんも巻き込む

今回はご両親も積極的に子供の提案に乗ってくれました。
このような撮影はストーリーがうまれて後から写真を見て話のきっかけを持つことができると考えています。
きっちりした写真はもちろん撮影していくのですが、そこから一歩外れた写真にも大きな価値を感じています。

④写真を見てもらいながら進めていく

デジタルカメラの利点の一つがその場で写真を確認できること。
時と場合によって写真を確認してもらいながら進めていきます。
特にテンションが上がりそうな一枚を撮影したら見てもらう事が多いです。
その一枚を見てもらって次はこんな感じで撮影してみようか?などと相談する事もあります。
みんなで写真を作り上げていくのはとっても楽しいですよ🎵

⑤時には提案した一枚も

今回は主役の子のペースで撮影をしていたのでたまにこちらからの提案をすると、すんなりと乗っかってくれました。
一方的なだけでなく写真を通してコミュニケーションをしている感覚でいる事が多いフォトスタジオ青梅の撮影です。
もちろん、撮影の苦手な方やアイデアの湧かない方の場合はこちらから色々と指示を出させてただいているのでご安心くださいね。

⑥色々な表情を狙う

色々な表情を残せるように努めています。
もしも撮影に緊張していたら最初は必ずその表情を狙います(その表情は最初だけなので)。
今回のように最初から調子の良い子の場合はある程度撮影して満足したあたりからカッコよかったり落ち着いた雰囲気の写真を提案したりしています。
やっぱり自分の子を撮影してもらうなら色々な表情を残してもらったら嬉しいですからね。
ここら辺はいつも意識して撮影にのぞんでいます。

フォトスタジオ青梅の七五三撮影

いかがでしたでしょうか?
このような事を考えているフォトスタジオ青梅の七五三撮影、
大切な記念日をその子らしい写真で彩ります。
ご検討いただけたら嬉しいです。

今回もお読みいただきありがとうございました。