BLOG

スタジオでの七五三撮影で注意したこととは?

七五三撮影

スタジオでの七五三もおすすめです♪

スタジオで七五三撮影をする意味

こんにちは、フォトスタジオ青梅の大舘です。
めちゃくちゃ快適な気候になってきました。
撮影日和ですね。

今回はスタジオで七五三撮影をしてくれた7歳の子のご紹介をさせていただきます。
スタジオで七五三を撮影するメリットは色々とあります。
例えば、
・天候に左右されない。
・他の人の目が気にならない
・自分達のペースで撮影できる
・ストロボを駆使して人間性みたいなものを写真に収める
などです。

写真を振り返りながら見ていきましょう。
ちなみに、今回は契約している着付け・ヘアメイクさんにお願いしてスタジオで着付けなどを行いました。
オプションではありますが1万円で対応可能ですよ。

メイクして変わる姿を見て

スタジオで着付けなどをする場合、変わっていく様も撮影しています。
普段と違ったメイクや髪型に驚きますよね。
これもまた七五三の良い思い出です。
後で振り返るのにも写真があると嬉しいかなぁ。
アルバムなどにする場合、こういったドキュメンタリー的な要素を入れる事でアルバムの構成に緩急がつくのでとってもおすすめですよ。

伏し目の写真で大人の雰囲気

着付けとヘアメイクが終わればとうとう写真撮影です。
緊張具合を見ながら一人で撮影するのかご両親と撮影するのかを決めていきます。
個人的には緊張してこわばっている表情も良い思い出になるので撮りたいところなのですが。

このような伏し目での写真は大人っぽさや落ち着いた雰囲気を出したい時にやっていただいてます。
今回はセンスと一緒に撮影してみましたがいかがでしょうか?

スタンダードな赤い傘と

表情とライティングとポーズのバリエーションを変える事で色々なパターンを写真に残しています。
この写真では笑顔の瞬間を撮影しました。
笑顔は上手にできる子もいれば大抵は上手にできなかったりするので、楽しい雰囲気を出したりアイテムを使ったり、それでもダメなら親御様にお手伝い頂いたりしています。
今回は上手にできる子で助かりました 笑

締まった雰囲気の写真も撮ります

背景を暗めに設定する事で被写体が浮き上がってきます。
これらのコントロールがカメラマンの技の一つですかね。
少しクールな大人びた表情をしてもらいました。
表情が素晴らしいです〜!

毛氈と障子でのお祝い写真

お祝いの雰囲気が一気に出てくる赤い毛氈。
今回は少し上から撮影する事で着物の柄もよく見えますね。
きっちりした表情の写真と笑顔の写真、両方撮れたら良いなぁと思って撮影してますよ。

楽しく写真を残したい

広告などの撮影と違って一般のお客様の撮影では楽しい気持ちで撮影を終えていただきたいといつも考えています。
写真は何年先にも見返すもの、
写真を見た時に撮影した時の気持ちも思い出すと思うのです。
だとしたら楽しい気持ちになれたら良いですよね。
写真は時間の真空パック。
その時の楽しさを写真に込めれたら良いなぁ。

引き続き精進したいと思います。