BLOG

フォトスタジオ青梅として大切にしたいことをここに残しておく

仕事をし始めた頃の自分

カメラの面白さを感じてもらいたいなぁ

フォトスタジオ青梅はこういうスタジオです

もうすぐ子ども達の夏休みも終わりますね。
この3年間の中では一番自由にできた夏休みだったような気がします。
皆さんはどこかお出かけできましたか?

本日はフォトスタジオ青梅として大切にしていきたいと考えていることを書いていこうと思います。
このスタジオはどんなことを大切にしているんだろう?
そんな事を知ってもらえたら幸いです。

そこに「らしさ」はあるか

そこにはいつだって「らしさ」があると考えています。
それはその場所らしさであったり
その人らしさだったり
そこの雰囲気だったり・・

そういったものをできるだけ発見して表現したい、
そう考えています。

どれだけ語れるか

その写真を見た時にどれだけ話しをする事ができるのか、これも大切だと思っています。
一枚の写真でみんなの話に華が咲いたら楽しいですよね。
そういった意味では日常写真においては「写真撮る時いつも目つぶりしちゃう人」みたいなものも大切です笑
(台紙などにする上で希望があれば目を開かせる事もできますよ)
みんなが目を開ける瞬間まで粘って撮影しますが、納品データの中のサブフォルダにはそういったNG集みたいなものも付けるようにしています。

そこに楽しさはあるか

撮影する時間も楽しいものであってもらいたい、と考えています。
楽しい時間を過ごしたら写真もまた見返したくなるはずです。
そうして見た写真はきっと心地いいものだと思うのです。

撮影もエンタメ、これを目指してやっていきたいと思います。

より良い人生を

何気ない瞬間だったり
何気ない表情の中に
宝物のような瞬間が詰まっています。
1秒にも満たない瞬間をパックするカメラだからこそ、表現できるものがあると思っています。
撮りにきてくれた人が「あれ?自分って思ったよりも素敵じゃん」と言ってくれるように毎回の撮影に望んでいきたいと思います。
笑っちゃうような瞬間も逃さないように。

「写真で人生を豊かに」
これをいつも心に留めながら活動していきたいと思います。
こんな事を考えているスタジオですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。