BLOG

どこで写真を撮ってもらう?

どこで写真を撮ってもらう?

今はカメラマンが多い時代

カメラマンは多い
デジタルカメラが定着してだいぶ時間が経ちます。
そして全ての職業に通じるところがあるのですが
情報が溢れる時代となりカメラマンになる人も増えました。
更に携帯のカメラも進化し続け自分たちでも綺麗な写真が撮れるようになってきました。

昔は記念日といえば地域に根差した写真館に写真を撮りに行き
アルバムや台紙に残すというのが一般的でした。
ところが新しい時代の波がやってきて昔からのやり方を続ける写真館は
次々とお店をたたむ状況となってきてしましました。

気づけばスタジオアリスをはじめとする経営を考えたチェーン店が増え、
また個人で活動するフリーのカメラマンも多くなってきました。

インスタグラムをはじめとするSNSも盛り上がり、
カメラマンを選ぶ時代になってきたのです。

カメラマンによって写真が変わる

フラッシュを使った撮影
写真が面白いのは同じ写真を撮影しても撮れる写真が全く違うというところ。
ここら辺の話しはまた追々する予定なのですが、
同じコップを撮影したとしても人によって全く違うものが撮れたりします。
これが人を撮影する場合、更に顕著に表れます。
まして人対人なので写真に加えてそのカメラマンとの相性まで出てきてしまいます。

写真を見返した時に楽しい気持ちで写真を見れるか。
写真はその時の気持ちを想起させるタイムカプセルの要素もある不思議な存在。
大好きなカメラマンに撮影してもらうのが大切だと考えます。

そう、誰に撮ってもらうかが大事な時代になってきたのです!

では写真はどこで撮ったらいいのだろうか①

スタジオ撮影での一コマ
まずスタジオで撮るかロケーションで撮るかを決める事が大切だと思います。
スタジオについてもおしゃれな小物が沢山置いてあるスタジオで撮影するのか
昔ながらのシンプル背景の写真館で撮影するのかに分けられます。
子ども写真で言えばアリスやマリオなどが
小物や衣装と一緒に撮る代表的なお店のように思います。

今書いた代表的なお店はライティングや小物は変化させないので質は安定しているように感じます。
ただ、アルバイトカメラマンがやっていたりして
写真の色やライティングを追い込めていないという現状も感じます。
写真の仕上がりも安定している分、逆に飽きてしまう人がいるという話しを聞いた事があります。

そこでまずは大雑把に「フォトスタジオ」「写真館」などと検索し、
そこに出てきたお店のホームページなどの情報を開き、写真やデザインのテイストが好みかを確認します。
レビューがあればそちらも参考にしましょう。

何人くらいのカメラマンさんが在籍しているのかなども大切です。
人それぞれ撮る写真がかなり変わってきます。

では写真はどこで撮ったらいいのだろうか②

スタジオ撮影の様子
ロケーションを選んだ場合、フリーのフォトグラファーさんに頼むのも一案です。
インスタグラムなどで探してみるのもいいかもしれません。
人によってはキャンペーンを開催していたりモニター撮影という事で低額で撮影できる場合もあります。
そこで相性の良いカメラマンさんに出会えたら素敵ですね。

結婚式などの写真についても東京駅の前撮りなど、場所も入れて検索してみるとカメラマンごとのセンスが見て取れたりします。

では写真はどこで撮ったらいいのだろうか③

それではここでフォトスタジオ青梅の特徴をお伝えします。

・スタジオはシンプル
・近くのロケーションが素晴らしい
・スタジオとロケの両方のプランもある
・ライティングにこだわっている
・カメラマンの人当たりの良さ
・技術の安定感
・融通がきくのでこだわる人にはおすすめ

といったところです。
他の写真スタジオも独自の色を出している場合が増えているので、
是非自分の好きなところで気持ちよく写真を残してください。


皆様の写真ライフがより良いものとなりますように。