BLOG

家族写真撮影におけるポイント〜青梅市・わかぐさ公園にて

大切なご家族へのギフトとしての撮影です

みなさんは家族の写真を撮る時どんなことを考えて撮影していますか?

フォトスタジオ青梅の大舘です。
爽やかな風が気持ちいい季節になってきましたね〜。

家族や身近な人の写真を撮影する時、みなさんはどんな事を意識していますか?
今回は子供がいる場合の撮影について考察してみたいと思います。

青梅市わかぐさ公園で家族写真の撮影を行いました

今回はご友人からの撮影ギフトでの撮影でした。
想いがこもっているので撮影にも力が入ります。

ーーーーーーーーーーーー

出張撮影:19,800円(税込)
※青梅市の場合は出張費無料(それ以外の地域は青梅からの往復電車賃をいただいております)

ーーーーーーーーーーーー

今回はお子様が3人のご家族という事でわちゃわちゃする事が想定されました。
そこで子どものペースに合わせるという事をベースに撮影をしていきました。
お子さんの熱中する事などを見極めつつ撮影していくのですがご両親のヘルプもあり良い感じに撮影を進めることができました。

子どもの撮影時のポイント

今回は2歳の子が主役だったので良い表情の写真を記録したいと考えました。
子供撮影時に考える事の一つとしてまずは子供のペースに完全に合わせるというのが大きなポイントとなります。
こちらのペースでどんどん撮影していくと表情がなかなか引き出せなくなってきます。
子供のペースに合わせつつ、少しずつ撮影の場を暖めていくイメージで撮影しています。
また子どもは勝ち負けなどのゲームがとっても大好き。
簡単なゲームを取り入れて撮影するのもオススメです。

今回は最初から機嫌が良かったので一人の撮影を最初におこなえました。
隙あらば一人の写真を撮影することはとても大切だと思います。
いつぐずったり寝てしまうか分からないので^^

また撮影に対して緊張してしまう子の場合は、親と一緒に撮影したりカメラマンが一緒に遊んだりするところからスタートしていきます。
その子に合わせて撮影を組み立てられたらベストですね。

小学生の男の子の撮影ポイント

小学生くらいの男の子は動きたくてしょうがない場合が多いですよね。
今回もずっと走りまわってました笑
撮影に協力してくれる子は大人の撮影と同じように光と構図の良い場所を決めて撮り始めますが、ほとんどの場合はそうなりません。

そこで遊んでいる様子を撮影するところからスタートします。
ある程度撮影できたタイミングで今度は一緒に遊びます。
そうして少しずつですが写真に意識を向けてもらう事が大切な流れとなります。

イキイキした写真撮影の方法①

イキイキした写真を撮る為に色々な戦略があります。
基本的にはその子の好きな事を利用した遊びをやる方法で進めていきます。

今回はボールを使って遊んだりゲームをしたりしました。
好きな事をしていると自然で素敵な表情になりますよね♪

イキイキした写真撮影の方法②

親御様が子供の好きな事を理解して誘導してくれる時もあれば、そうでない場合もあるかと思います。
そうでない場合、あらかじめある程度の遊びを考えておくと良いかもしれませんね。

保育士さんなどの遊びのテクニックが参考になるかもしれません。
今はYouTubeなどで使えそうな遊びが沢山発見できるのでそれらを撮影に活かすのも一つのやり方です。

今回のように男の子の場合はシンプルに走ったりするだけの方が良い結果が得られる事も多々あります。

イキイキした写真撮影の方法③

ただ走るだけでも良いのですがケンケン競争などちょっとだけ制限を入れると更に楽しめると思います。
今回は予想外にお父さんが全力でめちゃくちゃ笑っちゃいました。
まだまだ父には敵いませんw

イキイキした写真撮影の方法④

家族全員でやるとその日の思い出としても良いものになる事でしょう。
その場が楽しいと後日写真を見返した時にも楽しい気持ちになれるのが写真の素晴らしいところ。
撮影の時間も楽しいと感じるような工夫が必要です。

家族集合写真の撮り方

子供のいる家族の場合は撮れるタイミングで撮影していく事が大切です。
その為、早いタイミングで撮影します。
ところが、ほとんどのご家族の場合撮影をしていくにつれて表情が自然になっていきますよね。
だから今回はゲームをした直後にも撮影を行いました。
自然な様子で撮影できているかと思います。

またみんなのタイミングを合わせる事も大切です。
撮影者が掛け声などをうまく使って撮影したり、タイマーをかける場合はみんなでそろそろだよ〜〜、などと共通認識を持つことが必要です。
それをやった上での目つぶりなどのトラブルは話しのネタになって最高なので個人的にはありだと思っています。
仕事で受ける時は連写を使ったり、場合によって希望があれば合成してしっかりした表情の写真を納品するようにしています。

ギフト撮影を広めたい

撮影のプレゼントって本当に本当に素敵だと思いました。
物だと好き嫌いがあったりするけど、写真は自分達の大切な今を記録するものでもありますよね。
時間が経つ程に価値も出てくる写真をギフトにする文化、写真館をやっている身として広げて行けたらいいなぁ。

想いを仲介する分、撮影する時間の楽しさも含めて提供していきたいと思います。
是非是非、素敵な写真をプレゼントしたい皆様、ご相談くださいませ。